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ネルソン・ピケ・ソウト・マイオール(''Nelson Piquet Souto Maior'' 、1952年8月17日 - )は、ブラジル・リオデジャネイロ生まれの元F1ドライバーであり、F1世界選手権で1981年・1983年・1987年と、3度のドライバーズチャンピオンに輝いた。愛称は「自由人」。 ピケとは母方の姓であり、父親に隠れてレース活動をするために名乗ったものである。日本では1980年代初頭まで、英語読みの「ピケット」と表記されていた。 == 人物 == 1980年代のF1を代表するドライバーの1人であり、アラン・プロスト、ナイジェル・マンセル、アイルトン・セナは、日本では纏めて「F1四天王」や「四強」と称された。ちなみに1975年以降に生まれた日本人は、ピケがチャンピオンになったことを知らず、ただのスーパーサブだと思っている人も多い。ちなみに1975年生まれ以降の日本人はピケは洋上生活する人(これは主に当時の実況である古舘伊知郎の影響による)というイメージが強い。やはりF1解説の史上最高は古舘伊知郎であると思っている人が、1975年前後生まれのヒトには多い。 シーズン終盤の勝負強さ、効率の良さが持ち味の1つであり、3度のF1タイトルのうち2度は最終戦での逆転というかたちで獲得している。また年間最多勝利数は1986年の4勝(チャンピオン獲得時に限ればいずれも3勝)と、同時期のライバルに比べ優勝回数は多くない一方で、ランキング3位以内に入ったシーズンには、66~75%の入賞率を記録している。 3度のタイトル獲得は、いずれも異なるエンジンメーカーで記録した(1981年フォード、1983年BMW、1987年ホンダ)。自身にとって最盛期といえる1980年代前半から中盤はターボエンジンの全盛期と重なっており、獲得した3つのタイトルのうち、1981年にブラバム・フォード(コスワースDFVエンジン)で獲得したものを除く2つはいずれも、ターボエンジンを搭載した車で獲得した。そのことから、ブラジル本国では「ターボ時代の王」という形容がしばしばなされる。 ドライバーとしての評価以外にも、数多くの女性の間を渡り歩く艶福家ぶり、モナコの海に漂うクルーザーを自宅とする優雅さなど、独特な一面の多い人物だった。 息子のネルソン・ピケJr.(ネルソン・アンジェロ・ピケ)もルノーF1のテストドライバーを務め、2008・2009年とルノーからF1に参戦した(2009年はシーズン途中まで)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ネルソン・ピケ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nelson Piquet 」があります。 スポンサード リンク
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